2011年05月26日

【速報】眼鏡Vデビュー!!!


r01.jpg

ついにこの日がやってまいりました!!!
ルノーメガーヌ(眼鏡)Vがやっとこさ日本デビューです!!!


ルノージャポンの眼鏡V特設サイトはこちらから

Car Watchの特集記事はこちらから

-----
ルノー・ジャポンは新型「メガーヌ」の5ドアモデルを、5月26日に発売する。

1995年に登場し、3代目となるCセグメントサルーン。日本では3ドアクーペの高性能モデル「メガーヌ ルノー・スポール」がひと足先に販売されているが、そのベースモデルがやっと登場する。

先代は大きなグラスエリアと、切り立ったリアウインドーと突き出したテールを組み合わせた造形が特徴的だったが、3代目はやや全高を下げ、ロー&ワイドなプロポーションに移行。リアウインドーを寝かせ、ヘッドライトを後方へ流れるような流線型とすることで、伸びやかさを演出している。

用意されるモデルは、コンフォート志向の「プレミアムライン」と、スポーティーな「GTライン」。パワートレーンは2モデル共通だが、インテリアや装備が異なる。

プレミアムラインは明るいベージュのインテリアに、デジタルスピードメーターとアナログタコメーターを組み合わせたコンビメーターパネルを装備。ホイールは16インチとなる。

GTラインはダークカーボンのインテリアに、メガーヌ ルノー・スポールと同じタイプのアナログメーターパネルを備え、17インチホイールを履く。

GTラインのシャシーはルノー・スポールがチューニングを手がけ、スプリングレートがフロントで19%、リアで10%高められ、前後ダンパーの減衰力も高められている。さらに全高が12oローダウンされ、ロールセンターも30o低くなっている。このほかGT lineロゴが入りの専用フロントグリル、フロントフォグランプのシルバーフィニッシャー、ボディー同色リアバンパー、リアディフューザー、GT lineリアエンブレムを装備する。

(Car Watchより抜粋)
-----


・・・いやぁ、思ってたよりずっとカッコいいでやんの!
GT LineもPremium Lineもどっちもそれぞれのよさがあって、どっちにしようか迷っちゃう〜(買えないけど)
色はGTラインはオレンジがカッコいいし、プレミアムラインはブルーがいい感じ。
どっちもアルミのデザインもなかなかよさげ。しー君Uもこの16インチアルミ履かせたいなぁ。ってよく見たらボルトが5本になってる!履けないですな^^;
インテリアもステアリングのデザイン、シートのデザイン、メーターのデザイン(プレミアムラインのデジタルメーターがイイ(・∀・)!!!)がすべて高次元でレベル高いです。

しばらくの間、このネタが続きそうですが、お付き合いくださいな^^;

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他メガーヌ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

屋根についての考察


先日の日記にも書いたように、サーファーレオさんがDS3の屋根にピンストライプの模様をつけておられました。これの完成度が非常に高い!
お名前のとおりサーフィンを嗜む方なので、イルカの絵をモチーフにしてあります。そういえば昔、蒼い人がニュービートルにラッセンのイルカを描きたいって言ってたのを止めたことがあった気が^^;

2011052102.jpg
サーファーレオさんのDS3の屋根
非常に完成度が高くて驚きです!

そこでしー君Uですが、特に何かいじるつもりはないんですが(羽根付けたい気持ちもあるけど・・・w)、前愛車のしー君(C4)のパノラミックガラスルーフ、そしてセラ太郎のグラッシーキャビンと上がガラスになっていることが多く、その開放感が忘れられない・・・
そこで知ったのがこれ、後付けサンルーフです!これをメガーヌに付けたという例もあるのと、シトロエン宮前の店長さんのツテがあるモンスター東名横浜も取り付け店として指定されている(=あわよくば安くやってもらえるかも!?)というのがあり、一気につけたい熱が高まってまいりました!
ちなみにしとろんさんに伺ったところ、やはり前愛車のC4VTSでこれをやろうと思ったことがあるらしく、値段も15万以下でできるとのこと。これは現実的!
しかーし!以前シトロエン宮前に遊びに行ったときにこの話を店長にしたら、大反対されたのでした・・・なんでも重心は高くなるし、錆びやすくなるし、ボディ強度は落ちるし、運転席はその恩恵はないし、ということで百害あって一利なしという感じの勢いで言われたんです。。。これで熱がちょっと冷めましたけど、でもなぁ・・・と思ったりしているわけです。

てかその前にATF交換とかタイヤ交換とかが先だよなぁ・・・「装備関係」より「整備関係」のほうが優先度は高いので、やるとしてもまだまだ先になりそうです。

皆様はどう思われますか?つけても意味ないですかね?ご意見募集中!!!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 装備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ふるさとの川


さて実家で娘。と迎える朝、親子孫の三代は近所の河原(入間川)まで散歩に行きました。
昔よく遊んだ場所。土手がきれいに整備されてたり、水がたまってるところが立入禁止になっていたり、そこでよく魚を捕っていたのですけど今は生き物の気配すらなかったり、薄暗い雑木林だったところがきれいさっぱりとした梅林になってたり。
風景がいろいろ変わっていてちょっとセンチメンタルな気分になったりしましたよ。

午後になって妹一家がちょっとだけ顔見せにきました。娘。にとっては数少ない従姉妹。姪っ子二人は以前会ったときより当然ながら大きくなっており、昨日会ったたくしくん含めて子供って大きくなるの早いなぁと感じた次第です。まぁ娘。も大きくなったと口々に言われてましたがw

夕方になり下道ルートの府中街道経由で自宅に帰りましたが、道中娘。はずっと夢の中。まあ騒がしくないだけありがたかったですが^^;
ちなみに一台だけルノーとすれ違いました。新型ルーテシアRS。お互いがお互いのクルマをガン見そして目が合ったw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

宮前カフェそして実家へ


今日は午前中に溝口の丸井に蒼い人の誕生日プレゼントを買いに行きました。蒼い人の誕生日は5月28日なんですが、その週末が蒼い人が忙しくて買いに行けなそうだったんでちょっとフライングなんですけど^^;
プレゼントは自分も最近新調したというのもあり、財布にしました。買ったのは予算を大幅にオーバーしたものの、自分的にも蒼い人的にも満足できるものでしたよ。
嬉しかったことに、丸井が10%オフセールやってて買ったお店もその対象だったんで、ちょっとラッキーでした(昼食代に化けましたがーー;)!

2011052101.jpg
店員さんに「ご自宅用ですか、プレゼント用ですか?」と聞かれ・・・
せっかくなんでプレゼント包装を。結構仰々しいw

そうしてお昼も食べて帰宅、蒼い人が用事があるため出かけたあとに、暇になってしまったので娘。と二人、シトロエン宮前(通称宮前カフェw)にお出かけしました。
到着するとすでにカフェ状態w yoneさんしとろんさん、そして以前中華街焼肉オフでお会いしたDS3乗りのサーファーレオさんがいらっしゃいました。しばし歓談しているとよっし、さんyayaさんご家族が登場。娘。と同級生のたくしくんもずいぶん大きくなってました。恐竜と仮面ライダーの話を一生懸命してくれたのですが、娘の父親としてはジュエルペットやらプリキュアのほうが詳しく、女の子と男の子はやっぱ違うんだなぁと感じました^^;

2011052103.jpg
シトロエン店なのに眼鏡が2台w
ここはなんの店だw!?

2011052104.jpg
娘。とたくしくん、ピングーを見るの図
でも二人ともブロックに夢中でした

宮前カフェはいつも楽しく、今回も店長が歯医者でお出かけしたあともずっと居座っておしゃべりw しかし今日は川越の実家にお出かけする予定だったので、皆様よりも先に失礼しました。

一旦帰宅する途中でお昼寝しなかった娘。は夢の中へ。環八で渋滞に捕まりましたが、関越道を使うことで1時間半くらいで川越に到着。仕事終わりの母親と買い物をし、実家にて深夜まで親子孫三代でひとしきり盛り上がるのでありました。。。

2011052105.jpg
実家にも地デジ化の波が!!!
でも大きなダンプとか通ると電波が悪くなってたw

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

東京ドイツ村オフ


さてはて日曜日の朝はいつものようにやってきました。前日夜、娘。が前通ってた保育園のパパさんたちとの飲み会でべろんべろんになってしまったため(お酒を飲むこと自体があまりないからねぇ。家飲みやめてるし)、やや二日酔いな頭で寝坊して目覚め、娘。と一緒にプリキュアを見て。
そうだ!ドイツ村に行きたいんだった!と寝ぼけた頭でハタと思い出したのがもう10時近く。確か集合は10時だったはず。。。参加表明もしてないし。。。でもいいや、行っちゃえ!ということで半ば強引に蒼い人と娘。を車に乗せて出発しました。

目指すは千葉の袖ヶ浦。神奈川から行くと首都高やら東関道やらを通るよりも東京湾アクアラインを通ったほうが近道です。それに今なら片道3000円のところが800円!これは利用するっきゃないでしょう!ということで第三京浜に乗ったのはいいんですが、途中でどうだか道を間違えて下道に・・・ナビを頼りに向かいますが、付けたばかりのきナビ、途中で何故か3回くらい再起動をしてくれる。。。原因は不明ですが、謎の再起動のせいもあり、結構時間かかってアクアラインに。
でもアクアライン、走るには非常に気持ちいい!トンネル部分は退屈ですが、橋部分は海の上を走っている感覚になるような気持ちよさ!太陽道路@Scudelia Electroの気分です。♪サンシャイン浴び太陽道路〜

そうしてアクアラインを通過し、一般道を延々走ると、東京ドイツ村に到着です。眼鏡が揃ってるところはどこだろう、と思いながら園内を走っていると、カングーの集団が!間違いなくここだろうと思うと、眼鏡はあまりおらず、いろんなイタフラ車が勢揃いという感じでした。駐車するスペースがなかったため、ちょっと離れたところに停車。車の前にいらっしゃった皆様と少しだけお話しすることができました。

2011051501.jpg
観覧車からイタフラ車を望む
小さくてわかりづらいですがいろんな車が!

しかしそのあとは蒼い人と娘。のための時間。娘。の思い出作りのためにという大義名分でしー君Uを買ったということもあり、観覧車に乗ったりミニ動物園に行ったり昼食を食べたりお土産を見たり広大な原っぱで遊んだりしており、皆様とお話しする機会はほとんどありませんでした^^;
園内をぐるりと回っているともう夕方。帰りたがらない(でも疲れから機嫌の悪い)娘。をなんとか説得し、東京ドイツ村を後にしました。

2011051502.jpg
Mansyo氏から事前に聞いていたパターゴルフ推しw
園内随所にありましたw

2011051503.jpg
ダンゴ虫を見つけてずっと遊んでる娘。
ダンゴ虫遊びだけで30分くらい時間かかりますた

2011051504.jpg
やっぱりしー君Uは横からのシルエットがいいですな
リアの特徴はハッチバックならでは!

帰りのアクアラインは大渋滞!そんな中、ナビ取り付けを手伝ってくれたアリタリアセラ乗りのMansyoとアクアラインのトンネル直前でばったり!お互い運転席ですごいビックリしてましたw

2011051505.jpg
気持ちのいい太陽道路
このあと渋滞が待ってます

そんなこんなでオフ会に参加したというよりは東京ドイツ村に遊びに行ったという感じの今回のお出かけ。最後に待ち受けていたのは立体駐車場でのミラー擦り・・・(涙)
コンパウンドで何とかならないかなぁ・・・と思いながら、週末は終わるのでありました。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

港北NT巡りなど


明日のドイツ村行きをいまだに悩んでいる本日、朝起きたら蒼い人が娘。を連れてサンリオピューロランドに行くと唐突に言い出したので、とりあえず洗車に出かけました。

近所のガススタで機械泡洗車(ワックスコーティング付き)で1800円。順番待ちがあったため、暇な時間を向かいにあるネッツ店にてペプシを飲みながらオーリスの商談なぞw
オーリス、まぁきれいなブルーもあるしー君Uと同じハッチバックだし、ちょっとだけ気になってたのですよ。でもまぁ心動かされるようなことはなかったです。まー普通の車だし。

2011051401.jpg
洗車中のしー君U
コーティングとかどうしようかなぁ

洗車も終わったのでちょっとドライブ、と思い、フォルクスワーゲンニュータウン横浜に行こうと思ったら、ナビが全然違うところを案内してくれちゃったので仕方なく?都筑のボルボ港北ニュータウンに。ここでV50を試乗してみました。やっぱりお高いだけあってスムーズな加速、盛り上がるトルク。しかし感性に訴えかけるような何かは特になかったですわ。
ここではカタログだけもらって(S60とXC60の展示会だったので何かグッズ貰えるかと思ったのに・・・)次へ。

次はフィアット横浜港北へ。ぴろし先生の回りでやたら評判のいい500(チンクエチェント)のツインエアを見てみたくて。到着すると水色のきれいな500がお出迎え。最初は乗り込んで説明を聞くだけだったんですが、エンジン音と吹け上がりの「タンタンタン」という二気筒独自の音にすっかりやられてしまいw、見積もりを出してもらうことに。そうするとしー君Uを査定させてくれとのこと。どうせ先日のレクサスみたいな値段になるだろうと最初は断ったものの、担当者の熱意がすごかったので仕方なく査定してもらいました。その間に試乗どうですか?と聞かれたので、せっかくだからと試乗させてもらうことに。
いやー、500ツインエア、よかった!独特の二気筒の音も五感を刺激することもさながら、加速感も申し分なし。久しぶりに試乗でいい乗り物に乗らせてもらった感じでした。あ、ちなみに戻った後にしー君Uの査定が出てたのですが、やはり15万円、先日のレクサスでの査定と一緒orz
ちなみにここでも何ももらえませんでした。最近はグッズ配らないのかな?

最後に通りがかりのプジョー横浜港北。3008のOXYGO(オキシゴ)という限定車がいろんなサイトのバナーで出てたので気になって寄ってみました。3008、ガラスルーフが広っ!そしてボディサイズがでかっ!時間があまりなかったので試乗はしませんでしたが、カタログだけもらって、そしてここでもグッズは何ももらえずに退散となりました。

結局戦果はカタログのみ・・・家で見直すことも特にないから捨てちゃうんですけどね。なにげに外車のカタログって一冊200円とかする(昔それ関係の仕事してたもんで)ので勿体無いなぁと思うんですが・・・

帰宅しても蒼い人&娘。はサンリオピューロランドでまだ遊んでるということだったので、自分はいつものシトロエン宮前に。yoneさんとかつ@さん夫妻がいらっしゃって、あとからしとろんさんもいらっしゃったのでいつもの宮前カフェにw
外が暗くなる頃に散会。ちょっと残念なお話も聞いたりしつつ、帰宅する土曜なのでありました。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

月島オフオフ会


本日5月11日は親友の誕生日!!!
とは全然関係ないんですがw、Twitter上での呼びかけで、ぴろし先生眼鏡納車祝いオフオフ会をやろう!ということになり、オフオフ会開催と相成りました。

※オフオフ会とは・・・
 クルマが「オフ」の「オフ会」、要するにクルマ仲間内の飲み会ですw
 普段クルマで集まることが多いので、貴重な機会なんですよ

幹事のdouryoさんのご紹介の店は、月島の肴や味泉、ななんと、ミシュラン一つ星をとったという居酒屋です!!!ミシュランで星をとった店に行くなんて当然初めて!なので銀行でなけなしのお金を多めに下ろしてしまいました^^;
どう考えても普通の飲み会よりかかるわなぁと思ったんで・・・(普通の飲み会なんていつも和民とかだしw)

仕事を定時で上がり、ウコンの力を飲んだりしながら川崎から月島まで移動。途中有楽町で下車してビックカメラでうちのレコーダーの地デジ化をしなきゃなーなんていろいろ物色したりしながら、雨の月島に到着。お店に入ると一番乗りでした。
次に諸般の事情で^^;1000円しか持ってないで参加のしとろんさん、最近しょっちゅう会ってる気がする^^;yoneさん、幹事のdouryoさんが集まり、オフオフ会スタート!
「ぴろし先生、納車おめでとうございます!」
という掛け声で始まったのですが、基本的には美味しい料理や美味しいお酒を嗜むための口実でしかないですけどねw
途中C2乗りのケイさんがいらっしゃって、年齢層が微妙に少しずつ違う5人の野郎どもで飲むわ食べるわ。ここの料理、全てがスバ抜けて美味い!いつもdouryoさんがTwitter上で美味しいものをすごいイイ表現で140文字を使い切る勢いで呟いてるのですが、自分にはそんな気の利いた台詞回しなど言えず、ただ美味いを連発w!特に名物の煮アナゴや造りは絶品!普段くら寿司でも満足してしまうw自分にとっては別世界でした。
お酒も途中から日本酒にチェンジ。特に宮城の『綿屋』というお酒が美味しかったです。って美味しかったしか書けてないなぁおれwww
途中終電のyoneさんが抜けたあとも結局最後まで店に居座り、クルマ談義や全然関係ない話にまで花が咲きました。
お会計は一人1万円はいかなかったくらい。たまにはこんな贅沢もいいでしょう^^;

次回以降もいろいろありそうな感じなので(大森にある「海kai」というお店でのオフオフ会や、山中湖合宿の企画なども!)、楽しみにしながら帰路につくのでありました。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

5月15日(日)ドイツ村オフに


タイトルの通りなんですが^^;、5月15日の日曜日に千葉にあるドイツ、東京ドイツ村にて行われる眼鏡オーナーズクラブのオフ会に参加しようかどうか悩んでます・・・
前日の土曜日にお父さん会(前の保育園のお父さんたちで集まる会)があるので、結構朝早く家を出ないといけないこのイベント、行けるかどうかが微妙なんですよね・・・
でも眼鏡がたくさん集まるこの機会、是非行ってみたいものです!
東京湾アクアラインも800円だし!

眼鏡GRC乗りのしとろんさんを始めとして皆様、行かれる方いらっしゃいませんか?
誰かが行くのであれば早起き頑張れるんだけどなぁwww

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

しー君Uの燃費第一弾


本日、納車時についで2回目の給油をいたしました。
ハイオクリッター158円でした(スピードパスが行方不明のため会員価格が適用されず(涙))。

これで満タン法の燃費が計算できます。
給油量は47.47L。7500円(高っ!!!)。
走行距離は527.6km。

2011050801.jpg
一回の給油で500km以上走りますよ
料金は高くなるけど給油の手間を省けますな


てことで燃費は・・・

リッター11.11km!!!


でした!
びー君(New Beetle)もしー君(C4)もリッター7〜8kmだったので、しー君Uの燃費のよさが際立ちますね!やっぱりテンロクのほうが燃費がいいんでしょうか。まぁ今回は伊豆旅行も含むのでそれなりに高速走行があるので、普段の街乗りだけの燃費はもうちょっと落ちるかもしれません。

でも今後も省燃費走行(急加速、急発進、急ブレーキをやめる、など)を心がけてみようと思いますよ。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノー メガーヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

バルブ交換


さて一日だけ仕事に行ったあとはまた週末、本当はpea-kaさんを囲んであざみ野の丘公園というお店で黒カレーを食べよう会があったのですが、蒼い人の体調が思わしくなく断念。午後になって蒼い人の体調も少し良くなったので、そういえばしー君Uのヘッドライトが片方点かなくなってたなぁと思い出し、近所のジェームス246玉川店にバルブ交換に向かいました。

時間は夕方、お店に着いて確認したところ、純正相当のバルブであれば片方1500円でバルブ代・工賃込みでできるとのこと。いつもお金がないぴろし先生、これには相当揺り動かされましたが、折角交換するんだったらHIDまでいかないにしてもそれ相応のハイワッテージバルブを入れたいな、と思い、PIAAの安売りしていた「Northern STAR White(ノーザンスターホワイト)」というすわスタンドか!?と思わせるようなw大仰な名前のバルブを選択しました。

ちなみにこのバルブ、
『北限の大地・星空。極限の白さ。』
『開発記号「Pl440」そのPは、Polaris(北極星)のP。』
などといろいろどうでもいい情報が書いてあったりしてかなり惹かれましたwww

2011050701.jpg
ピンボケですが・・・これがノーザンスターホワイト!!!
ちなみに最初間違えてH1を買ってしまいました(本当はローはH7・ハイビームがH1、あとで交換した)

2011050702.jpg
作業中・・・
ずっと近くで作業を見守っていたのでさぞかしウザかったことでしょうw

作業を見ようと外に出てみると、丘公園でカレーを食べてカフェでお茶してシトロエン宮前でさらにお茶をしていたというyoneさんが!なんでも通りすがりに店を見たら見たことのあるクルマがいたので寄ってくれたとのこと。いやー目立つ車なだけに悪いことできませんな^^;

ちなみにどうでもいい話ですが、大昔彼女とセラで某施設(ご想像にお任せします^^;;;)に行ったとき、後日その彼女の友達に「あんたたちどこそこにいたでしょ〜」と笑われたことがあったりします。悪いことはできないなwww

閑話休題。そうこうしてるうちに作業は終了。本当はバルブ交換くらいは自分でやりたかったんですが、なにせ久しぶりのクルマ、そして外車、なにかあったときにアレなので、今回は店に任せてしまったのです(工賃は片方525円、両方で1050円)。
作業が終わり、クルマの無料チェックをしてもらいました。バッテリーは全く問題なしとのこと。よかったぁ〜そしてATFは先日のシェル同様にチェックできませんでした。やはりこれは交換しろってことなのか!?またワイパーがかなりダメになってきてるとのことと、タイヤもあと3mmくらいでスリップサインになるとのこと。タイヤはまぁミシュランなのでまだ持つかもしれませんが、ワイパーゴムは梅雨に入る前に替えたほうがよさそうだなぁという感じでした。また空気圧が全然ダメダメだったとのこと。これは点検を怠ってた自分が悪いなぁと思いつつ、適正空気圧にしておいてもらいました。てか今後もjmsでやってもらおうかしらw

そんなこんなで納車時に入れたガソリンもそろそろなくなりそうな状況。オドメーターを見るともう500km以上走ってる!確かガソリンタンクが60L入るはずだったから、この状況から見ると燃費は10km/l行ってそうな感じです。燃費もいいのか!?しー君U!?

2011050703.jpg
もう522km走ってますな
給油が少なくなるってのもポイントですな(とはいえ一回の給油の金額が・・・orz)

益々好きになってしまいそう・・・しー君U、素晴らしい!!!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

