2012年05月27日

お別れの日


2012052701.jpg
ナビを取り外してすっかりシンプルになった室内・・・

2012052702.jpg
そして走り去る眼鏡くん・・・

眼鏡くんがうちに来て約1年。
蒼い人の誕生日前日、よく晴れた2012年5月27日の日曜日、眼鏡くんはぴろし先生の元から旅立っていきました。
この5月、最後に一緒に過ごせる春の日々、色々なところへ行きました。

2012052703.jpg
GWの一大イベント、静岡は掛川の御大のガレージでリフトアップしてもらおうと思ったら機械の都合で結局できなかったり・・・(なので記念写真だけ)

2012052704.jpg
GW最終日、新緑萌ゆるターンパイクを疾走したり・・・(でも坂道はかなり厳しい)

2012052705.jpg
砧公園でのお茶会ではちょっと力強いお友達に出会ったり・・・(貴重な2ショット)

2012052706.jpg
カングージャンボリーではうちのもふお(と娘。)があんずちゃんと仲良くしてもらったり・・・(眼鏡くんの写真撮り忘れた)

そして5/26〜27日と日高の妹宅、川越の実家へ、と。そして川崎に戻ってきてからペットショップでもふおのお食事とあんずちゃんのおやつを買いに。これが最後の時間でした。。。

最終的には39000kmを少し超えたくらい。うちに来たときは43300kmだったので、約1年で約5700kmを一緒に過ごしたことになります。

軽にも勝てない加速、それほど伸びない燃費、意外と悪い取り回し、謎のストール、などいろいろありましたが、
国産車がひっくり返っても勝てないデザインそして色、子供がいる家族でも全く問題ない居住性と積載性、4ATの必死で頑張ってる感、そしてフランス車らしいゆったりとした乗り味。
びー君(VW NewBeetle)、しー君(CITROEN C4)にも負けず劣らず個性的で楽しくて満足感の高い、それでいて背伸びせずに乗ることのできる気軽さ。
10年以上乗ったセラに勝るとも劣らない、まさに「愛車」でした。

最後の最後にジュニアシートを下ろしたあと、娘。の
「眼鏡くん、バイバ〜イ!」
という言葉にグッときてしまいました。実は生まれてから4台乗り継いできている娘。(びー君、セラ太郎、しー君、そして眼鏡くん)も物心ついてからの初めてのクルマだったかもしれないので、愛着もあったんでしょう。クルマ好きのお父さんとしては嬉しい限りです。

出会いもあれば別れもある。
この別れはこのあとの人生を前に進むためのステップ。
一つのことに執着しすぎて大事なことを忘れないよう、この別れは今後も前向きに捉えていきたいと思います。

走り去る「元」愛車を見ながら、

「眼鏡くん、ありがとう」

と呟き、視界から見えなくなった眼鏡くんを確認したことで、自分の中の一つの歴史の終わりを感じました。

これからもクルマ好きをやめるつもりはありません。
この別れは今後のクルマ人生の一つのステップとなるでしょうし、しんみりしてばかりもいられません。
約1年間の思い出を胸に、明日からも生きていきます。

「DRIVE THE CHANGE!!!」

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 23:59| 神奈川 | Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

東京ドイツ村オフ


さてはて日曜日の朝はいつものようにやってきました。前日夜、娘。が前通ってた保育園のパパさんたちとの飲み会でべろんべろんになってしまったため(お酒を飲むこと自体があまりないからねぇ。家飲みやめてるし)、やや二日酔いな頭で寝坊して目覚め、娘。と一緒にプリキュアを見て。
そうだ!ドイツ村に行きたいんだった!と寝ぼけた頭でハタと思い出したのがもう10時近く。確か集合は10時だったはず。。。参加表明もしてないし。。。でもいいや、行っちゃえ!ということで半ば強引に蒼い人と娘。を車に乗せて出発しました。

目指すは千葉の袖ヶ浦。神奈川から行くと首都高やら東関道やらを通るよりも東京湾アクアラインを通ったほうが近道です。それに今なら片道3000円のところが800円!これは利用するっきゃないでしょう!ということで第三京浜に乗ったのはいいんですが、途中でどうだか道を間違えて下道に・・・ナビを頼りに向かいますが、付けたばかりのきナビ、途中で何故か3回くらい再起動をしてくれる。。。原因は不明ですが、謎の再起動のせいもあり、結構時間かかってアクアラインに。
でもアクアライン、走るには非常に気持ちいい!トンネル部分は退屈ですが、橋部分は海の上を走っている感覚になるような気持ちよさ!太陽道路@Scudelia Electroの気分です。♪サンシャイン浴び太陽道路〜

そうしてアクアラインを通過し、一般道を延々走ると、東京ドイツ村に到着です。眼鏡が揃ってるところはどこだろう、と思いながら園内を走っていると、カングーの集団が!間違いなくここだろうと思うと、眼鏡はあまりおらず、いろんなイタフラ車が勢揃いという感じでした。駐車するスペースがなかったため、ちょっと離れたところに停車。車の前にいらっしゃった皆様と少しだけお話しすることができました。

2011051501.jpg
観覧車からイタフラ車を望む
小さくてわかりづらいですがいろんな車が!

しかしそのあとは蒼い人と娘。のための時間。娘。の思い出作りのためにという大義名分でしー君Uを買ったということもあり、観覧車に乗ったりミニ動物園に行ったり昼食を食べたりお土産を見たり広大な原っぱで遊んだりしており、皆様とお話しする機会はほとんどありませんでした^^;
園内をぐるりと回っているともう夕方。帰りたがらない(でも疲れから機嫌の悪い)娘。をなんとか説得し、東京ドイツ村を後にしました。

2011051502.jpg
Mansyo氏から事前に聞いていたパターゴルフ推しw
園内随所にありましたw

2011051503.jpg
ダンゴ虫を見つけてずっと遊んでる娘。
ダンゴ虫遊びだけで30分くらい時間かかりますた

2011051504.jpg
やっぱりしー君Uは横からのシルエットがいいですな
リアの特徴はハッチバックならでは!

帰りのアクアラインは大渋滞!そんな中、ナビ取り付けを手伝ってくれたアリタリアセラ乗りのMansyoとアクアラインのトンネル直前でばったり!お互い運転席ですごいビックリしてましたw

2011051505.jpg
気持ちのいい太陽道路
このあと渋滞が待ってます

そんなこんなでオフ会に参加したというよりは東京ドイツ村に遊びに行ったという感じの今回のお出かけ。最後に待ち受けていたのは立体駐車場でのミラー擦り・・・(涙)
コンパウンドで何とかならないかなぁ・・・と思いながら、週末は終わるのでありました。。。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

月島オフオフ会


本日5月11日は親友の誕生日!!!
とは全然関係ないんですがw、Twitter上での呼びかけで、ぴろし先生眼鏡納車祝いオフオフ会をやろう!ということになり、オフオフ会開催と相成りました。

※オフオフ会とは・・・
 クルマが「オフ」の「オフ会」、要するにクルマ仲間内の飲み会ですw
 普段クルマで集まることが多いので、貴重な機会なんですよ

幹事のdouryoさんのご紹介の店は、月島の肴や味泉、ななんと、ミシュラン一つ星をとったという居酒屋です!!!ミシュランで星をとった店に行くなんて当然初めて!なので銀行でなけなしのお金を多めに下ろしてしまいました^^;
どう考えても普通の飲み会よりかかるわなぁと思ったんで・・・(普通の飲み会なんていつも和民とかだしw)

仕事を定時で上がり、ウコンの力を飲んだりしながら川崎から月島まで移動。途中有楽町で下車してビックカメラでうちのレコーダーの地デジ化をしなきゃなーなんていろいろ物色したりしながら、雨の月島に到着。お店に入ると一番乗りでした。
次に諸般の事情で^^;1000円しか持ってないで参加のしとろんさん、最近しょっちゅう会ってる気がする^^;yoneさん、幹事のdouryoさんが集まり、オフオフ会スタート!
「ぴろし先生、納車おめでとうございます!」
という掛け声で始まったのですが、基本的には美味しい料理や美味しいお酒を嗜むための口実でしかないですけどねw
途中C2乗りのケイさんがいらっしゃって、年齢層が微妙に少しずつ違う5人の野郎どもで飲むわ食べるわ。ここの料理、全てがスバ抜けて美味い!いつもdouryoさんがTwitter上で美味しいものをすごいイイ表現で140文字を使い切る勢いで呟いてるのですが、自分にはそんな気の利いた台詞回しなど言えず、ただ美味いを連発w!特に名物の煮アナゴや造りは絶品!普段くら寿司でも満足してしまうw自分にとっては別世界でした。
お酒も途中から日本酒にチェンジ。特に宮城の『綿屋』というお酒が美味しかったです。って美味しかったしか書けてないなぁおれwww
途中終電のyoneさんが抜けたあとも結局最後まで店に居座り、クルマ談義や全然関係ない話にまで花が咲きました。
お会計は一人1万円はいかなかったくらい。たまにはこんな贅沢もいいでしょう^^;

次回以降もいろいろありそうな感じなので(大森にある「海kai」というお店でのオフオフ会や、山中湖合宿の企画なども!)、楽しみにしながら帰路につくのでありました。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

