2011年05月14日

港北NT巡りなど


明日のドイツ村行きをいまだに悩んでいる本日、朝起きたら蒼い人が娘。を連れてサンリオピューロランドに行くと唐突に言い出したので、とりあえず洗車に出かけました。

近所のガススタで機械泡洗車(ワックスコーティング付き)で1800円。順番待ちがあったため、暇な時間を向かいにあるネッツ店にてペプシを飲みながらオーリスの商談なぞw
オーリス、まぁきれいなブルーもあるしー君Uと同じハッチバックだし、ちょっとだけ気になってたのですよ。でもまぁ心動かされるようなことはなかったです。まー普通の車だし。

2011051401.jpg
洗車中のしー君U
コーティングとかどうしようかなぁ

洗車も終わったのでちょっとドライブ、と思い、フォルクスワーゲンニュータウン横浜に行こうと思ったら、ナビが全然違うところを案内してくれちゃったので仕方なく?都筑のボルボ港北ニュータウンに。ここでV50を試乗してみました。やっぱりお高いだけあってスムーズな加速、盛り上がるトルク。しかし感性に訴えかけるような何かは特になかったですわ。
ここではカタログだけもらって(S60とXC60の展示会だったので何かグッズ貰えるかと思ったのに・・・)次へ。

次はフィアット横浜港北へ。ぴろし先生の回りでやたら評判のいい500(チンクエチェント)のツインエアを見てみたくて。到着すると水色のきれいな500がお出迎え。最初は乗り込んで説明を聞くだけだったんですが、エンジン音と吹け上がりの「タンタンタン」という二気筒独自の音にすっかりやられてしまいw、見積もりを出してもらうことに。そうするとしー君Uを査定させてくれとのこと。どうせ先日のレクサスみたいな値段になるだろうと最初は断ったものの、担当者の熱意がすごかったので仕方なく査定してもらいました。その間に試乗どうですか?と聞かれたので、せっかくだからと試乗させてもらうことに。
いやー、500ツインエア、よかった!独特の二気筒の音も五感を刺激することもさながら、加速感も申し分なし。久しぶりに試乗でいい乗り物に乗らせてもらった感じでした。あ、ちなみに戻った後にしー君Uの査定が出てたのですが、やはり15万円、先日のレクサスでの査定と一緒orz
ちなみにここでも何ももらえませんでした。最近はグッズ配らないのかな?

最後に通りがかりのプジョー横浜港北。3008のOXYGO(オキシゴ)という限定車がいろんなサイトのバナーで出てたので気になって寄ってみました。3008、ガラスルーフが広っ!そしてボディサイズがでかっ!時間があまりなかったので試乗はしませんでしたが、カタログだけもらって、そしてここでもグッズは何ももらえずに退散となりました。

結局戦果はカタログのみ・・・家で見直すことも特にないから捨てちゃうんですけどね。なにげに外車のカタログって一冊200円とかする(昔それ関係の仕事してたもんで)ので勿体無いなぁと思うんですが・・・

帰宅しても蒼い人&娘。はサンリオピューロランドでまだ遊んでるということだったので、自分はいつものシトロエン宮前に。yoneさんとかつ@さん夫妻がいらっしゃって、あとからしとろんさんもいらっしゃったのでいつもの宮前カフェにw
外が暗くなる頃に散会。ちょっと残念なお話も聞いたりしつつ、帰宅する土曜なのでありました。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

東川口食べ歩きオフ(GW7日目)


GW最終日、こどもの日の本日(とはいっても一日仕事行けばまた週末ですけどね^^;)、特に予定はなかったのですが、眼鏡グラスルーフカブリオレ(&シトロエンDS3)乗りのしとろんさんから「埼玉での食べ歩きオフ会に行きませんか?」とのお誘いが。
急遽家族で参加することになりました。
目指すは埼玉の東川口。世田谷通りから環八に入り、ずっと北へ向かいます。赤羽を経由し、特に目立った渋滞もなく東川口駅に到着。

最初の食はラーメン。yoneさん行きつけの桑原亭です。店に入るとyoneさんたちが既に着席しており、ラーメンを待っていました。ぴろし先生一家もしばし待った後テーブル席に着席。ここのラーメン、マジで美味かった!宿河原の遠藤門、川越のまるみ(二店ともぴろし先生が大好きなラーメン屋)とも遜色ない美味しさでした!また来ようっと。

2011050501.jpg
ぴろし先生が食したラーメン
かなり美味しかった!でも名前は忘れたw

次の食はコメダ珈琲。総勢6台(yoneさんのC4、しとろんさんのメガーヌグラスルーフカブリオレ、ぷじょりーぬさんの407、くれすさんのDS3、もりをさんのC5ツアラー、んでぴろし先生のメガーヌ)で連なって移動します。こうやってみるとてんでバラバラな6台w、かと思いきや、一応全てフランス車です。見る人が見れば珍しい光景だったでしょう。ここではいつものシロノワールを食しました。相変わらず美味いっ!でもソフトクリーム部分はほとんど娘。に食べられてしまいましたがw

2011050502.jpg
コメダ名物シロノワール
白+ノワール(フランス語?で黒)ってことは白黒!?

最後にスイーツ(ケーキ)。コメダ珈琲近くにあるオーベックファンという店で。ここではケーキはほとんど娘。に食べられてしまったのですが、試食として出してくれたレモンのパウンドケーキが非常に美味しかった!

ということで夕方になり、食べ歩きオフもお開きに。帰りはしとろんさんとランデブーしたりしながら、首都高を通り、初めて大橋JCTを通ったり(渋滞酷かったけど)して帰宅となりました。
今回はちょうどいい距離のドライブでした。前日の港北NT行きでしー君Uを操る楽しさを知ってしまったわけですが、家族を乗せてのドライブは同乗者に気を使わなければいけないため、慎重なドライビングが要求されます。しー君Uは結構なカックンブレーキなので、ブレーキング、そしてアクセルワーク、ハンドルワークなどそれなりに上手な運転を意識しなければなりません。いい勉強になりました。

2011050503.jpg
駐車場にて、同じ顔の2台
でも後ろに回りこんでみると・・・

2011050504.jpg
全然違うリア周りw
あとはワゴーヌが揃えば完璧w

にしても美味しいものを満喫したドライブでした。yoneさん、また企画してくださいね^^!!!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

伊豆旅行二日目(GW4日目)


さて早起きしてみる伊豆二日目。よく晴れて絶好の行楽日和!
朝食も適当なボリュームで、昨日のレストランスタッフの応対もよく、気持ちのいい朝を迎えることができました。

2011050201.jpg
朝食ですよ
普段あまり朝食をたくさんとらないぴろし先生ですが、完食しましたよ

2011050202.jpg
しー君Uと娘。の2ショット
娘。いわく、「後ろが笑ってる」とのことw

ホテルをチェックアウトし、まず向かったのは小室山。つつじ祭りが行われてました。

2011050203.jpg
つつじが咲き乱れてました
でもまぁつつじはどこでも見るんですがw

2011050204.jpg
高台からつつじ祭りを見る親子
結構切り立った崖のところで危なそうでした

2011050205.jpg
リフトに乗ります
これで下界を一望だ!

2011050206.jpg
下界を一望ですよ
見晴らしはかなーり良かったです

ここで大変だったのは、駐車場を出る大渋滞。ルールが定まっていないためみんな横入りが横行し、駐車場誘導員も全然役立たずで困った展開でした。

つつじ祭りのあとはここも以前行った伊豆シャボテン公園。サボテンと鳥と猿といろんな動物がいらっしゃいました。

2011050207.jpg
プレーリードッグくん
レッサーパンダの風太くんばりに立ってました

2011050208.jpg
カピバラさんの親子
子供がまだ生まれたばっかりで可愛かった!

2011050209.jpg
猿のえさやりの図
虫(ミルワーム)が餌だったんですが、蒼い人(虫嫌い)はかなりビビってましたw

帰りの高速で予想通りいつもの渋滞ポイントで渋滞していたため、厚木からは下道を使って帰りました。
久しぶりのロングドライブでさすがに疲れてしまいましたが、しー君Uの特性などがわかった旅でした。
まずはテンロクの特性。これは当初感じてたもっさり感はいい意味で慣れていき、ヨーロッパ車の特色である小排気量のクルマをぶん回して乗る、という感覚がわかってきました。確かにびー君(New Beetle)、しー君(C4)で2リッターに慣れていたために最初は力不足を感じましたが、よくよく考えてみればセラ太郎(1.5L)に近いものがあるなぁと。
そして高速安定性とシートのよさ。これは特筆モノです。
運転がだんだん快感に変わってきています。これはやばい、楽しい、と思わせるクルマでした。
テンロク選んで最初は少し後悔があったのも事実なのですが、もしかしたら正解だったかもしれません。そう思わせるに余りある旅でしたとさ。ちゃんちゃん。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

