2011年06月18日

事故られました


DS3やらA1やらを試乗して、娘。もキッズコーナーで散々遊んでちょっとうとうとの帰り道。
国道246号でおきました。

ちょっとした渋滞の道。前の車が急ブレーキをかけたのですが、自分は車間をあけるタイプだったので余裕でストップ。危ないなぁと思っていたら・・・

「ドスンッ!!!」

という激しい衝撃とともにクルマが少し動きました。
瞬時にオカマ掘られた(追突された)とわかりました。でも追突されるのは初めてだったので軽いパニックに。それでもクルマを道路端に寄せ、後部座席の娘。の無事を確認し、クルマを降りると相手方も降りてきました。

相手方(フリード)を見てみるとボンネットがぐっしゃり。片やしー君2のほうはぱっと見傷は多少あったものの問題なし。乗員もクルマも無事、フランス車すげえ!とひそかに思いつつw、相手方は平謝り。
その後警察を呼んで事情を話し、お互いの連絡先を交換して帰路につきました。。。

にしてもびっくりした・・・
以前セラ太郎で逆追突(バックで後ろの車にぶつけた。それも納車直後w)したことはありましたが、自分が被害者になるのは、それも娘。を乗せては初めて。このあとどういう展開になるのかちょっとドキドキしながらも無事帰宅。全ては翌朝にはっきりさせようと思うのでありました・・・

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 01:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノー メガーヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

しー君Uの燃費第一弾


本日、納車時についで2回目の給油をいたしました。
ハイオクリッター158円でした(スピードパスが行方不明のため会員価格が適用されず(涙))。

これで満タン法の燃費が計算できます。
給油量は47.47L。7500円(高っ!!!)。
走行距離は527.6km。

2011050801.jpg
一回の給油で500km以上走りますよ
料金は高くなるけど給油の手間を省けますな


てことで燃費は・・・

リッター11.11km!!!


でした!
びー君(New Beetle)もしー君(C4)もリッター7〜8kmだったので、しー君Uの燃費のよさが際立ちますね!やっぱりテンロクのほうが燃費がいいんでしょうか。まぁ今回は伊豆旅行も含むのでそれなりに高速走行があるので、普段の街乗りだけの燃費はもうちょっと落ちるかもしれません。

でも今後も省燃費走行(急加速、急発進、急ブレーキをやめる、など)を心がけてみようと思いますよ。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノー メガーヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

しー君Uよしなしごと


昨日は職場にて納車となり、川崎市川崎区から川崎市多摩区の自宅(登戸)まで自走して帰ってきたんですが、そのときに感じたよしなしごとをそこはかとなく書き綴ってみたいと思います。


<外装>
シトラスグリーンは思ったよりイイ(・∀・)!!!色でした!!!
派手すぎずしかし落ち着いてるわけでもない、フランス車っぽい?色です。
セラ太郎のシトラスイエローメタリック(初代インサイト純正色)よりも落ち着いているように見えます。これは当たりだったかも。青も良かったんですけどねぇ。
気になる傷なども特に見当たらず、陸送会社の車両点検書では小傷が4箇所ほどあるということになっているんですが、気づかないくらいだったので状態はよいといえるでしょうか(そう思いたいw)。

<内装>
1.6Lモデルの特徴であるチェック柄のシート地、これはなかなかカッコいいです。
またフランス車の特徴でもあるシートのよさは乗って実感!深く包まれるようなシートはしー君と比べても遜色ない出来(まぁしー君はおれの大好きなアルカンターラだったんで比較できないですけどね)。
ステアリングは結構大きめ。しー君と違って本革でないのが残念なところですが(シフトノブも)、これは慣れでしょう(びー君も本革じゃなかったし)。
メーターパネルは二眼独立式。かなりカッコいい!でもバックライトがちょっと暗い気がする・・・セラみたいにそうそう簡単に電球交換ができるわけではないでしょうから、これは我慢ですかね。
それとビックリしたのがセンターコンソールの巨大さ!そしてドア内張りの張り出し方(でかい)!
運転に支障をきたすわけではないんですが、狭いです・・・w

<エンジン>
言い忘れてましたがしー君Uは1.6Lモデルです。2.0Lモデルのほうが本当はよかった(びー君もしー君も2.0Lでしたよ)んですが、シトラスグリーンの2.0Lモデルがなかったのと、予算的な問題もあって今回は1.6Lをチョイスしました。
おまけ?のスタッドレスとアルミを積んでいたからかもしれませんが、やはり発進時の力不足感は否めない・・・一生懸命頑張って走り始める感じで、ややもっさりとした出足に感じられました。
こればっかりは慣れるしかないでしょうかね。

<ドア>
4ドアのしー君Uですが、リアドアはまだわからないんですが、フロントドアが90度近くまで開く!
駐車場とかで隣の車にぶつけないように気をつけないといけませんね^^;

<車体>
1775mmという幅員サイズのしー君Uですが、思ってたよりもデカい!
横幅1850mmまでOKのうちの立体駐車場ですが、入れるのに相当苦労しました・・・
走っててもかなり横幅が広い感覚があって、慣れるまで一苦労しそうです^^;

<アンテナ>
K12マーチの純正部品であるルーフアンテナジョイントという部品でアンテナを折ることができるんですが、事前にその装備がついてないことを中古車屋に確認して、近所の日産ディーラーに注文して買ったんですが(以前しとろんさんとかyoneさんにツイッターで聞かれた「某ディーラーってどこ?」というのはこれだったんですね^^;)、ななんと
ア ン テ ナ 折 れ る で や ん の
あの中古車屋はもう信用できません。ダメだこりゃ(ーー#
誰かこの部品買いませんか〜w?

<ポータブルナビ>
GPSを通さないガラスだということが判明したしー君Uですが、唯一電波を通すバックミラー周りのちょうど下がドリンクホルダーになっていて、ここにポータブルナビを置いたらまんまとGPS受信して案内してくれるでやんの!
これでとりあえずDVDナビと併用することになりそうですわ。

<ドアミラー>
電動格納式じゃなかった・・・ということで手動で折り畳みましたよ。

<ナンバー>
昨日の日記にも書きましたが、川崎300ということで、ここの番号がキリのいい数字でないと気がすまないぴろし先生としては、下手に希望ナンバーにしなくて良かったとほっと胸を撫で下ろしております。
ちなみにひらがなは「め」です。メガーヌの「め」ですよ奥さんw!!!


・・・とまぁこんな感じでしょうか。ファーストインプレッションとしては。
他にも気づいたことがあったら随時報告していきますのでお楽しみに!!!


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ルノー メガーヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

