2011年05月07日

バルブ交換


さて一日だけ仕事に行ったあとはまた週末、本当はpea-kaさんを囲んであざみ野の丘公園というお店で黒カレーを食べよう会があったのですが、蒼い人の体調が思わしくなく断念。午後になって蒼い人の体調も少し良くなったので、そういえばしー君Uのヘッドライトが片方点かなくなってたなぁと思い出し、近所のジェームス246玉川店にバルブ交換に向かいました。

時間は夕方、お店に着いて確認したところ、純正相当のバルブであれば片方1500円でバルブ代・工賃込みでできるとのこと。いつもお金がないぴろし先生、これには相当揺り動かされましたが、折角交換するんだったらHIDまでいかないにしてもそれ相応のハイワッテージバルブを入れたいな、と思い、PIAAの安売りしていた「Northern STAR White(ノーザンスターホワイト)」というすわスタンドか!?と思わせるようなw大仰な名前のバルブを選択しました。

ちなみにこのバルブ、
『北限の大地・星空。極限の白さ。』
『開発記号「Pl440」そのPは、Polaris(北極星)のP。』
などといろいろどうでもいい情報が書いてあったりしてかなり惹かれましたwww

2011050701.jpg
ピンボケですが・・・これがノーザンスターホワイト!!!
ちなみに最初間違えてH1を買ってしまいました(本当はローはH7・ハイビームがH1、あとで交換した)

2011050702.jpg
作業中・・・
ずっと近くで作業を見守っていたのでさぞかしウザかったことでしょうw

作業を見ようと外に出てみると、丘公園でカレーを食べてカフェでお茶してシトロエン宮前でさらにお茶をしていたというyoneさんが!なんでも通りすがりに店を見たら見たことのあるクルマがいたので寄ってくれたとのこと。いやー目立つ車なだけに悪いことできませんな^^;

ちなみにどうでもいい話ですが、大昔彼女とセラで某施設(ご想像にお任せします^^;;;)に行ったとき、後日その彼女の友達に「あんたたちどこそこにいたでしょ〜」と笑われたことがあったりします。悪いことはできないなwww

閑話休題。そうこうしてるうちに作業は終了。本当はバルブ交換くらいは自分でやりたかったんですが、なにせ久しぶりのクルマ、そして外車、なにかあったときにアレなので、今回は店に任せてしまったのです(工賃は片方525円、両方で1050円)。
作業が終わり、クルマの無料チェックをしてもらいました。バッテリーは全く問題なしとのこと。よかったぁ〜そしてATFは先日のシェル同様にチェックできませんでした。やはりこれは交換しろってことなのか!?またワイパーがかなりダメになってきてるとのことと、タイヤもあと3mmくらいでスリップサインになるとのこと。タイヤはまぁミシュランなのでまだ持つかもしれませんが、ワイパーゴムは梅雨に入る前に替えたほうがよさそうだなぁという感じでした。また空気圧が全然ダメダメだったとのこと。これは点検を怠ってた自分が悪いなぁと思いつつ、適正空気圧にしておいてもらいました。てか今後もjmsでやってもらおうかしらw

そんなこんなで納車時に入れたガソリンもそろそろなくなりそうな状況。オドメーターを見るともう500km以上走ってる!確かガソリンタンクが60L入るはずだったから、この状況から見ると燃費は10km/l行ってそうな感じです。燃費もいいのか!?しー君U!?

2011050703.jpg
もう522km走ってますな
給油が少なくなるってのもポイントですな(とはいえ一回の給油の金額が・・・orz)

益々好きになってしまいそう・・・しー君U、素晴らしい!!!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 整備関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
欧州車って結構その組み合わせですよね。うちのプルリエル号も同じでした。
今はLoをHID化してますが・・・
Posted by ひやまくん at 2011年05月08日 09:49
どうもフランス車のスピードメーターって違和感ありますよね。
プルリエル号はデジタルなので関係なかったけど
Posted by ひやまくん at 2011年05月08日 09:55
 昨日はおつかれさまでした。
白い光はナカナカ良かったですね!!

ルノー指定のエンジンオイルは
化学合成の5W-30みたいですね・・・。
http://elflubjp.256bit.net/pro/runault.html

ということはモービル1でしょうかね?
(バナナで釘を打っているあれですねw)

ご参考に・・・。
Posted by yone at 2011年05月08日 11:34
某施設、まんセラだと例えばナンバー隠すアレとか全く意味無いよね。

と思って、設置せずに入って出てきたら、置いてくれてた。
意味ないってw
Posted by Mansyo at 2011年05月08日 18:28
どうもです。
黒カレー屋さんで囲まれずに残念でした。
そのうちしー君Uぜひぜひ拝見したいです!
(^^)v
Posted by pea-ka at 2011年05月08日 22:49
みなさんコメントありがとうございます!!!

ひやまくんさん>
文中に登場のyoneさんと話してたんですが、C4もH1とH7の組み合わせみたいです。
プルリエルも一緒なんですね。
LoをHID化してるんですね!ディーラーでやりましたか?
スピードメーターはしー君(C4)もデジタルだったので、いまだに違和感あります。
だからあまりスピードメーター見てないんですよね。この部分については
センターメーターかつデジタルだったしー君のほうがよかったですね。

yoneさん>
お褒めいただきありがとうございます!でもまだ夜間を走ってないんですよね^^;
ルノー純正は5W-30でしたか、お調べいただきありがとうございます!
バナナで釘を打つなんてずいぶん懐かしいCMですねw

まん>
初コメありがとう〜!
某施設、確かにあのクルマじゃあ意味ないわなw
ナンバー隠すアレ、最近の某施設にはあんまりないよね。
一回だけそういう施設に行ったことあるけどねw

pea-kaさん>
囲むことができずにw残念でした・・・次回があれば是非!
活火山カレー、辛そうでしたね。
しー君U、ぜひぜひ見てやってください!って別段特別なことはありませんが^^;
Posted by ぴろし先生 at 2011年05月09日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/199798488

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。