2011年04月27日

しー君Uよしなしごと


昨日は職場にて納車となり、川崎市川崎区から川崎市多摩区の自宅(登戸)まで自走して帰ってきたんですが、そのときに感じたよしなしごとをそこはかとなく書き綴ってみたいと思います。


<外装>
シトラスグリーンは思ったよりイイ(・∀・)!!!色でした!!!
派手すぎずしかし落ち着いてるわけでもない、フランス車っぽい?色です。
セラ太郎のシトラスイエローメタリック(初代インサイト純正色)よりも落ち着いているように見えます。これは当たりだったかも。青も良かったんですけどねぇ。
気になる傷なども特に見当たらず、陸送会社の車両点検書では小傷が4箇所ほどあるということになっているんですが、気づかないくらいだったので状態はよいといえるでしょうか(そう思いたいw)。

<内装>
1.6Lモデルの特徴であるチェック柄のシート地、これはなかなかカッコいいです。
またフランス車の特徴でもあるシートのよさは乗って実感!深く包まれるようなシートはしー君と比べても遜色ない出来(まぁしー君はおれの大好きなアルカンターラだったんで比較できないですけどね)。
ステアリングは結構大きめ。しー君と違って本革でないのが残念なところですが(シフトノブも)、これは慣れでしょう(びー君も本革じゃなかったし)。
メーターパネルは二眼独立式。かなりカッコいい!でもバックライトがちょっと暗い気がする・・・セラみたいにそうそう簡単に電球交換ができるわけではないでしょうから、これは我慢ですかね。
それとビックリしたのがセンターコンソールの巨大さ!そしてドア内張りの張り出し方(でかい)!
運転に支障をきたすわけではないんですが、狭いです・・・w

<エンジン>
言い忘れてましたがしー君Uは1.6Lモデルです。2.0Lモデルのほうが本当はよかった(びー君もしー君も2.0Lでしたよ)んですが、シトラスグリーンの2.0Lモデルがなかったのと、予算的な問題もあって今回は1.6Lをチョイスしました。
おまけ?のスタッドレスとアルミを積んでいたからかもしれませんが、やはり発進時の力不足感は否めない・・・一生懸命頑張って走り始める感じで、ややもっさりとした出足に感じられました。
こればっかりは慣れるしかないでしょうかね。

<ドア>
4ドアのしー君Uですが、リアドアはまだわからないんですが、フロントドアが90度近くまで開く!
駐車場とかで隣の車にぶつけないように気をつけないといけませんね^^;

<車体>
1775mmという幅員サイズのしー君Uですが、思ってたよりもデカい!
横幅1850mmまでOKのうちの立体駐車場ですが、入れるのに相当苦労しました・・・
走っててもかなり横幅が広い感覚があって、慣れるまで一苦労しそうです^^;

<アンテナ>
K12マーチの純正部品であるルーフアンテナジョイントという部品でアンテナを折ることができるんですが、事前にその装備がついてないことを中古車屋に確認して、近所の日産ディーラーに注文して買ったんですが(以前しとろんさんとかyoneさんにツイッターで聞かれた「某ディーラーってどこ?」というのはこれだったんですね^^;)、ななんと
ア ン テ ナ 折 れ る で や ん の
あの中古車屋はもう信用できません。ダメだこりゃ(ーー#
誰かこの部品買いませんか〜w?

<ポータブルナビ>
GPSを通さないガラスだということが判明したしー君Uですが、唯一電波を通すバックミラー周りのちょうど下がドリンクホルダーになっていて、ここにポータブルナビを置いたらまんまとGPS受信して案内してくれるでやんの!
これでとりあえずDVDナビと併用することになりそうですわ。

<ドアミラー>
電動格納式じゃなかった・・・ということで手動で折り畳みましたよ。

<ナンバー>
昨日の日記にも書きましたが、川崎300ということで、ここの番号がキリのいい数字でないと気がすまないぴろし先生としては、下手に希望ナンバーにしなくて良かったとほっと胸を撫で下ろしております。
ちなみにひらがなは「め」です。メガーヌの「め」ですよ奥さんw!!!


・・・とまぁこんな感じでしょうか。ファーストインプレッションとしては。
他にも気づいたことがあったら随時報告していきますのでお楽しみに!!!


−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ルノー メガーヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつの間にか…納車おめでとうございます。
1.6Lというと、うちのカングー君とベースは同じエンジンですね。
このエンジン、ルーテシアで試乗した時も思ったのですがATの設定と相まって結構おっとりしていますね。そこがいい所でもあると思います。
踏めば意外とやんちゃな一面もありますので、慣れたらお試しあれ。
では、これからのルノー生活楽しんで下さい。
Posted by いさやん at 2011年04月27日 20:59
 シトラスグリーンは良い色ですね!!
あっ、ATのDP0もPSAのAL4と中身一緒なので
ATF交換された方が・・・。たっぷりATF
使って!!
Posted by yone at 2011年04月27日 23:32
改めて、おめでとうございます!

ATFは今度モストロさんで一緒に交換しに行きませんか?4万kmは危険な香りがしますよ。。

実はハッチバックは良く見た事がないんです。今度じっくりと見せて下さいね^^

お披露目オフはいつかな〜、GW?あ、独り言です。。。
Posted by しとろん at 2011年04月28日 01:22
皆様、しー君U日記の初コメントありがとうございます!
今後ともガシガシコメントお願いします!!!

いさやんさん>
そうです、こっそり秘密裏に進めてましたw>眼鏡購入
何故ってみんながビックリするのを見てみたかったのとw、職場での納車ということで帰りに事故でも起こしたらあまりにもカッコ悪いというのとがありました^^;
そうですね、カングーも1.6Lですから同じ系統のエンジンですね(カングーのほうが新しい分リファインされてるでしょうけどね)。
速度を出すために踏んでみると最初は結構頑張って回るんですが、いったん速度に乗ると非常に落ち着いた挙動を見せると感じました。
慣れたらもうちょっと楽しく乗れるんでしょうけど、今はまだ緊張感を持って乗っています(そうせざるを得ない^^;)。
そういえばいさやんさんもC4の2.0Lからの乗り換えですね、最初はやはりパワー不足を感じましたか?
今後とも菱形仲間として宜しくお願いします!!!

yoneさん>
お褒め頂きありがとうございます、やっぱりそう思いますよね?ね?>シトラスグリーン
今うちにしか乗れない色に乗っておこうと思いました、ってもっと年取ってからもこういう系統の色に乗ってそうですが^^;
ATF交換したほうがいいんですか!?今いろいろと出費が重なってキツいんですよね・・・
でも重要な部分なんでやっぱ交換したほうがよいでしょうかねぇ?

しとろんさん>
改めて、ありがとうございます!
モストロさん調べてみましたが、都筑にあるショップのようですね、なんか良心的な価格設定ですねここ^^
4万キロだと危険ですか!?ATFは交換しないならしないほうがいいという話もなんかで聞いたことがあるんですが・・・
ハッチバックいいですよーかの大豊田様の失敗作(セラもだけどw)、WiLL Viを髣髴とさせるけれども^^;、ずっとデザインはいいです、さすがルケマン!
でもGCのあの開放感には勝てません・・・今度乗せてくださいね!
GWは後半結構暇というか予定がないのでどこかでランチOFF会でもしましょうか!?
Posted by ぴろし先生 at 2011年04月28日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197985390

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。