2012年05月27日

お別れの日


2012052701.jpg
ナビを取り外してすっかりシンプルになった室内・・・

2012052702.jpg
そして走り去る眼鏡くん・・・

眼鏡くんがうちに来て約1年。
蒼い人の誕生日前日、よく晴れた2012年5月27日の日曜日、眼鏡くんはぴろし先生の元から旅立っていきました。
この5月、最後に一緒に過ごせる春の日々、色々なところへ行きました。

2012052703.jpg
GWの一大イベント、静岡は掛川の御大のガレージでリフトアップしてもらおうと思ったら機械の都合で結局できなかったり・・・(なので記念写真だけ)

2012052704.jpg
GW最終日、新緑萌ゆるターンパイクを疾走したり・・・(でも坂道はかなり厳しい)

2012052705.jpg
砧公園でのお茶会ではちょっと力強いお友達に出会ったり・・・(貴重な2ショット)

2012052706.jpg
カングージャンボリーではうちのもふお(と娘。)があんずちゃんと仲良くしてもらったり・・・(眼鏡くんの写真撮り忘れた)

そして5/26〜27日と日高の妹宅、川越の実家へ、と。そして川崎に戻ってきてからペットショップでもふおのお食事とあんずちゃんのおやつを買いに。これが最後の時間でした。。。

最終的には39000kmを少し超えたくらい。うちに来たときは43300kmだったので、約1年で約5700kmを一緒に過ごしたことになります。

軽にも勝てない加速、それほど伸びない燃費、意外と悪い取り回し、謎のストール、などいろいろありましたが、
国産車がひっくり返っても勝てないデザインそして色、子供がいる家族でも全く問題ない居住性と積載性、4ATの必死で頑張ってる感、そしてフランス車らしいゆったりとした乗り味。
びー君(VW NewBeetle)、しー君(CITROEN C4)にも負けず劣らず個性的で楽しくて満足感の高い、それでいて背伸びせずに乗ることのできる気軽さ。
10年以上乗ったセラに勝るとも劣らない、まさに「愛車」でした。

最後の最後にジュニアシートを下ろしたあと、娘。の
「眼鏡くん、バイバ〜イ!」
という言葉にグッときてしまいました。実は生まれてから4台乗り継いできている娘。(びー君、セラ太郎、しー君、そして眼鏡くん)も物心ついてからの初めてのクルマだったかもしれないので、愛着もあったんでしょう。クルマ好きのお父さんとしては嬉しい限りです。

出会いもあれば別れもある。
この別れはこのあとの人生を前に進むためのステップ。
一つのことに執着しすぎて大事なことを忘れないよう、この別れは今後も前向きに捉えていきたいと思います。

走り去る「元」愛車を見ながら、

「眼鏡くん、ありがとう」

と呟き、視界から見えなくなった眼鏡くんを確認したことで、自分の中の一つの歴史の終わりを感じました。

これからもクルマ好きをやめるつもりはありません。
この別れは今後のクルマ人生の一つのステップとなるでしょうし、しんみりしてばかりもいられません。
約1年間の思い出を胸に、明日からも生きていきます。

「DRIVE THE CHANGE!!!」

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 23:59| 神奈川 | Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

お久しぶりです!!!


超放置してました、およそ1年近く・・・^^;
直前の記事が事故の件でしたが、その後もう一回ぶつけられたりしてます。。。
幸い眼鏡くん本人は修理して無事なので、今でも元気に高速道路で軽に
ぶち抜かれたりしてますw
秋はSGF全国大会、冬は初めての雪道@スキー(ってこの子北海道育ちだけどw)、
春はドライブ、GWは静岡掛川がれがぽ(ガレージがっぽん)ツアーなど、
そんな遠くではないですが北へ西へと動き回ってました。

そして先日5/20(日)に、河口湖付近で行われた「カングージャンボリー」に行ってきました。
詳細はこちらなどw

いさやんさんのブログ
ルノー横浜青葉のブログ

死ぬほど犬分と◇分を補給できました♪

とそんな感じで北海道から来た眼鏡くんとの付き合いも1年を過ぎましたが、
近いうちになにかするかもです。
とりあえずブレーキ回りがやばい、ってのと、タイヤが減ってて経年劣化が、ってのと、
オイルも交換時期だし、そもそもATFも考えないとだし、やることいっぱい!

報告をお楽しみに!!!

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 05:54| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

事故られました


DS3やらA1やらを試乗して、娘。もキッズコーナーで散々遊んでちょっとうとうとの帰り道。
国道246号でおきました。

ちょっとした渋滞の道。前の車が急ブレーキをかけたのですが、自分は車間をあけるタイプだったので余裕でストップ。危ないなぁと思っていたら・・・

「ドスンッ!!!」

という激しい衝撃とともにクルマが少し動きました。
瞬時にオカマ掘られた(追突された)とわかりました。でも追突されるのは初めてだったので軽いパニックに。それでもクルマを道路端に寄せ、後部座席の娘。の無事を確認し、クルマを降りると相手方も降りてきました。

相手方(フリード)を見てみるとボンネットがぐっしゃり。片やしー君2のほうはぱっと見傷は多少あったものの問題なし。乗員もクルマも無事、フランス車すげえ!とひそかに思いつつw、相手方は平謝り。
その後警察を呼んで事情を話し、お互いの連絡先を交換して帰路につきました。。。

にしてもびっくりした・・・
以前セラ太郎で逆追突(バックで後ろの車にぶつけた。それも納車直後w)したことはありましたが、自分が被害者になるのは、それも娘。を乗せては初めて。このあとどういう展開になるのかちょっとドキドキしながらも無事帰宅。全ては翌朝にはっきりさせようと思うのでありました・・・

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 01:00| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ルノー メガーヌ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NewC4、DS3、Audi A1


本日は蒼い人がお出かけのため、暇だなーと思いながら近所の公園で遊んだり。

2011061800.jpg
登戸駅近くの第一公園にて
ブランコ大好き〜ダンゴ蟲はもっと好きw

お昼を食べたあと、お昼寝しない娘。と出かけるかーと思い、しー君2を駆って横浜方面へ。

まずはずっと気になってたルーフが黄緑のDS3を見にシトロエン横浜緑へ。
雨だったのにも関わらず駐車場がいっぱいで大盛況でした。こちらではまだ発表になっていないNewC4が置いてありました!写真ではよく見ていたのですが、実物を見るとやはりちょっとかっこいいかな、と思いました。でもやはりフツーになってしまった印象は拭えず・・・内装やインパネ周りもよかったのですが、やはり先代しー君のC4がいかにアグレッシブだったかをかえって引き立たせている印象でした。
いや、かっこいいにはかっこいいんですよ、いいクルマだと思います。でも・・・

2011061801.jpg
NewC4のリア周り
奥のC3と同様ブーメランタイプのリアコンビランプがちょっとイイね!!!

2011061802.jpg
普通になったと評されるフロント周り
自分もそう思います。でもウインカーはいい位置ですな

そして目当てのルーフ黄緑のDS3も置いてありました。実物は思ってたよりずっとアグレッシブ!DS3はしとろんさんなどに見せてもらっていたのですが、今回初めて試乗もしてみました(もちろん普通のATのChicのほうね)。
感想、すげえよかった!1.6Lとは思えないフィーリングで、かつコンパクトなボディのため操舵感もキビキビしてて、足回りもしなやか。ドア数を考えなければかなりいいクルマだと思いました。
そのうえこの黄緑くん、なんと44万円引きという破格プライスが!しー君2からの乗換えを本気で考えちゃいました^^;

2011061803.jpg
ルーフが黄緑のDS3!Chic Uniqueというグレードです
黄緑好きのおれとしてはかなり好印象!!!

2011061804.jpg
そのうえこの破格プライス!!!奥の黄緑C3も展示処分価格!
これ両方本気で人に勧められます(特にDS3)!!!

2011061805.jpg
そしてキッズコーナーにてお城建立記念
ずっとここで遊んでて帰りたがらなかったですw

ちょっと後ろ髪を引かれつつ、次はAudi横浜青葉へ。新しく登場したA1を見るためです。
到着すると雨の中お出迎え!その後の対応も素晴らしく、さすがAudi!といった感じです(でも国産車で行ったら冷遇されてたかな^^;)。
しかし応対してくださった営業さんは意外にもフランクで接しやすく、非常に自分には合ってました。Audi買うならここの営業さん紹介しますよw!!!
試乗もさせてもらったA1はさすが最新のAudiらしく、キッチリした足回りはドイツ車ならでは。加速感も申し分なく、優秀なドイツ車だなぁという感じでした。

2011061806.jpg
ここがAudi横浜青葉のキッズコーナー!すげえ広い!!!
娘。はここも帰りたがりませんでしたw

そしてかなり長居しましたが、仲良くなった営業さんと別れを告げ、娘。と246を疾走していました。していましたが・・・(続く)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他クルマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

某鼠王国に娘。初上陸


本日蒼い人が会社の創立記念日でお休みだったため、どこかに出かけることに。
娘。はサンリオピューロランドに行きたがっていたのですが、せっかく平日休みなのだからということで半ば無理矢理某千葉の鼠王国に行くことにしました。

いきなり買ったばかりの一眼デジカメの電池が切れるというハプニングがありましたが(コンパクトデジカメ持って行ってよかった・・・^^;)、道もそれほど混んでいなかったためにすんなり到着、チケット購入もすんなりといき、さっくりと入場できました。

2011061501.jpg
駐車場は立体駐車場(そんなのできてたんだ!とびっくり)に
欧風建物とのショット♪

6月15日はちょうど千葉県民の日とかぶっていたので平日にしてはちょっと混んでいたようですが、まぁ人気アトラクション(大きい雷山やら宇宙山やら)は娘。がビビりのため乗ることはなかったので、まぁ問題なかったです。
あれだけ行くのを渋っていた娘。ですが、アトラクションなりパレードなりそれなりに楽しんでいたようでした。それでも鼠さんにハマることなどなかったので、次回はサンリオピューロランドに行こうと思うのでした。。。
(まぁこれでハマられても困りますけどね^^;)

2011061502.jpg
夢の王国でもダンゴ蟲を探す娘。w
ほんとダンゴ蟲好きです・・・

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

大人のオモチャ♪


今回は全然メガーヌと関係ありませんが・・・^^;

衝動買いしちゃいました、一眼デジカメ!!!

ふと寄ったヤマダ電機新宿店にて、タイムセールしていたため激安でした。
オリンパスのPEN E-PL1。既に次のモデルが出てるのでもう旧モデルになりますが、一眼初心者には全くそんなこと問題ありませんw

2011060601.jpg
白く輝く連邦のモビルスーツ(違)!!!
右隣は激安MP3プレイヤーですよ

これでばしばしクルマやら娘。やらを撮っていこうと思いますよ。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

眼鏡V試乗!!!


今日は以前すりすりしてしまったミラーをコンパウンドでなんとかできんかなと思い、行きつけのジェームス246玉川店へ。ここでちょっと高めのコンパウンドを買って傷を消そうとしてみるものの、思ったよりも傷は深く、全然無理でした(涙)
でもとりあえず気を取り直して帰宅しようと思ったのですが、ふとした思い付きで環八へ。そして到着、ルノー世田谷
休日だと娘。を連れて行っても恐らく前回同様試乗できないだろうし、平日に行っちゃったほうが懸命だと判断したんです。
ルノー世田谷には一番欲しいプレミアムライン/ブルーエクストレームの眼鏡Vが試乗車として置いてありました。やはりこの色は(・∀・)イイ!!!
しばらく店内の展示車の眼鏡Vを見ながら営業マンさんとお話をしたりして、試乗したい旨を告げると快くOKが。
実際試乗してみて思ったんですがが、CVTの変速は非常に滑らか。ハンドリングも足回りもよく、ワンランク上のクルマの乗り心地、運転心地でした。これは非常にスバらしい!!!しかし前回の試乗時に思った「なんか国産車みたいだな」という思いは実際に運転してみても払拭されませんでした。
そのことを営業さんに伝えてみると(笑)、「高速域での挙動などは抜群にスバらしいですよ!」とのこと。これは是非高速試乗してみたいいいぃぃぃ!!!

ちなみにここで眼鏡Vを買うと特典が、さらに眼鏡TやUからの乗換えだと更に特典が!かなりお得な情報なので、眼鏡V検討中の方はルノー世田谷での購入をオススメします^^;

え、ぴろし先生は?って???
まだまだ先になりそうですよ^^;
(先立つものがないってのと、今のしー君Uを気に入ってるのと、車幅が大きい問題があるからねぇ)

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他メガーヌ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

あちこち日曜日


さて前日の壮行会の酒も抜け切らぬまま翌日曜日。
本日もあちこちお出かけです。
その前にまずはプリキュア見ないとねw

プリキュアを見て昼前に出発。昨日同様に川崎に向かいます。まずはラーメン屋で腹ごしらえ。

2011052901.jpg
川崎の駅ビルのラーメンシンフォニーというところのラーメン屋にて
二日酔いの体には脂っこいチャーシューが結構キキましたw

そのあとクリスピークリームドーナツでデザート&お茶をし、今日の集合場所である生麦駅に行きます。
生麦、そう、ビール工場!見学もさることながら、もちろんそのあとのお楽しみ、できたてビールの試飲が目的ですw

2011052902.jpg
ビール飲みたさに集まった面々
一応SGF神奈川支部のイベントですw

2011052903.jpg
ビールの試飲ができない娘。はお菓子に夢中
持ち込みお菓子を怒られたりしましたw

ビールの試飲を終え、今度は横浜へ。雨脚が非常に強い中、飲み屋で二次会?を行いました。

にしてもいろんなところにお出かけした&よく飲んだ週末でした。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

あちこち土曜日


蒼い人が誕生日なのにほぼ一日用事でいない土曜日、娘。とあちこちお出かけしました。

まずはTwitterでお声がけいただいたしとろんさんに会いに、そしてNew眼鏡の試乗をしにルノー横浜青葉に。
到着するとしとろんさんは眼鏡GRC(グラスルーフカブリオレ)のATF交換をしてもらっておりました。それを待っている間にNew眼鏡に試乗です!
まずはしとろんさん運転のクルマの後部座席に乗せてもらうことに。そうしたら娘。が愚図る愚図る。。。結局自分が試乗するのは諦めました。乗ってみた感想としては
「なんか国産車みたいだなぁ」
という感じ。6速CVTは非常に滑らかで、足回りもシートもよかったのですが、本当によかったってだけで感情に訴えかけてくるものが特にないって感じで。正直しー君Uのほうが乗ってて楽しいです!よかった、これでNew眼鏡に浮気しないで済むwww
ちなみに帰りがけに「これからもよろしく!」ということで、GSTのステッカーを貼られてしまいました・・・これでここが専属ディーラーにwなんか刺青された気分www
でもしとろんさんのATF交換が思ってたより安かったのと、営業のYさんもサービスのSさんも非常によくしてくださったので、ここをメインディーラーにしてもいいかな、と思ったのでした。。。
前から気になってた海老蔵君にも会えて(娘。がいたく気に入ってたw)、しとろんさんとしばらくお話をした後に「あとでまたお会いしましょうw」と言って一旦帰路につきました。

2011052801.jpg
これが試乗車!
まだまだ下ろしたてです

2011052802.jpg
これが噂の海老蔵くんw
娘。が何度も見たがってましたw

2011052803.jpg
ジュースをもらって機嫌を直す娘。
机の上にあった飴をなめてさらに機嫌が良くw

2011052804.jpg
New眼鏡(眼鏡V)としー君U(眼鏡U)
顔全然違いますな

そのあと娘。が車内で寝てしまったので、ちょっと心配になりつつもユニクロとマクドナルドでそれぞれ靴下やら昼飯やらを買いつつ、帰宅して食べて、ちょっとしてからすぐに出かけました。

次は二子玉川ライズ。展示されてるNew眼鏡を見るためです。実際に行ってみると本当にただ展示されてるだけで、囲いの中には入れない(=中は見れない)のと、アンケートに答えるとかのスペースや人もおらず、ちょっと見ただけで退散。GT Line見れたとはいえ、行かなくてもよかったなぁと思いつつ。

2011052805.jpg
これがオレンジのGT Line!!!
でも意外とフツーでした

2011052806.jpg
娘。とプレミアムライン
ホント見るだけで10分も滞在しなかった希ガスw

その足で今度は関内へ。某店長さんの壮行会を関内のトンカツ屋(といいつついろいろなメニューがある)にて開催です。ここで所用を済ませた蒼い人とも現地で合流。総勢23名という超大所帯な会になりました。賑やかに店長を壮行することができたかと思いますw

某店長さん、お疲れ様でした!!!

2011052807.jpg
船が出るぞ〜〜〜
店長の壮行、蒼い人の誕生日、某N岡さんのご結婚といろんなお祝いでした

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

眼鏡V@ニコタマ


昨日行われたNew眼鏡(メガーヌVの5ドアハッチバック)の発表会は、どうやらウチから結構近い二子玉川に最近できた商業施設、『二子玉川ライズ』にて行われたようです。
発表会の記事はこちら
週末は土曜日に関内、日曜日に生麦&ィ横浜にて用事があるんで、ちょっと寄り道してニコタマ行ってみようと思ってたりします。誰か暇な人、一緒に行ってみませんか〜?

ちなみに発表展示会は来週末、6月4日・5日のようですが、各ディーラーにはすでに配置されてるんでしょうかね?発表展示会のときはルノー世田谷ルノー横浜青葉の両方に行ってみようと思っているのですが(実際行けるかは未定^^;)、その時にどっちをしー君Uのメインディーラーにするかを決めようと思います。もしおススメのディーラーがあるならご意見をコメントいただけると嬉しいです!
って元スポールスピダー乗りの『き』あたりから「ルノー東京有明がイイ(・∀・)!!!」とか言ってきそうな気もしますがw遠いってwww
(まぁ埼玉から宮前に来てるyoneさんのことを考えれば有明が遠いとは言えないかもしれませんが^^;)

全幅1775mmのしー君Uでもミラーをすりすりしちゃうくらいなので、全幅1810mmと3.5cmもワイドになってしまった眼鏡Vは、自分には大きすぎて手を持て余すのは間違いないでしょう。い、いや、買えないからっていう言い訳ではないですよ^^;;;
いやほんとマジメな話、しー君Uよりもよりコンパクトなクルマでもいいと思ってるくらいなんで、ここ最近のクルマのメタボ傾向は自分的にはナシなんですよねー。
とりあえずしー君Uは今のところ乗り潰す気でいますので(乗り続けるのが不可能になるような致命的な状況にならない限り)、別のクルマや眼鏡Vに浮気心を見せないように、日頃のメンテナンスは欠かさないようにしないとですね。

−−−−−
posted by ぴろし先生 at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他メガーヌ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

